2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

眠れぬ夜…

といっても、そんなにロマンチックではありません
というか全然ですっ

明日、いきなり授業の実習が入り、
作っていった指導案を相当たたかれたので
すべて作り直しとなってしまったのです

学習プリントもこれから準備です。。。
IMG_0243.jpg


だれか助けてくださいっっ
↑どこかで聞いたことのあるセリフ

今日の給食はデザートに給食っぽいクレープがでました
生徒はすごい喜んでて、休みの人の分をじゃんけんしてました

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 大学のこと 教育

01:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.29 (Sun)

本当に増えた

スリッパ
IMG_0242.jpg


昨日の今日で早速父親がもう1足購入してきました
手前のは、これまた父親がくれたファーのスリッパ
なんでこんなにスリッパ持っているんでしょう(?-?)

明日から実習始まります
頑張らなくちゃ

でも、楽しみなのは給食が食べられること
私は普通の市立の中学校だったのに、給食がなかったので、
小学校までしか食べられませんでした
春の実習でも給食を食べることができたのですが、
なんで給食の味ってあんなに美味しいのでしょう

そういえば、前にテレビで給食のメニューが食べられる
お店の紹介してたなあと思い、検索してみました
あったぁ
http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

行ってみたいけど、遠いです
しかも少し高いなぁ~
実習中は勿論給食費払うのですが、
1食310円ですこりゃ安い

給食のこと考えたら少し希望が見えました

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

20:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.28 (Sat)

10月28日☆

今日は、めでたく21歳になることができました
しかしっ今日はほとんどの時間、
実習のための指導案作りに充てていましたぁ
家から1歩も出ていません。。。
おまけに、終わってません

そんな中、父親がプレゼントだと持ってきてくれたのが…
IMG_0234.jpg


ちょっと大きめな包みだったので、ワクワク
中身は……

IMG_0235.jpg

スリッパ

うちの家族はみんなスリッパを履いていて、
私のがボロボロだったのを見たためにこうなったのでしょうか??

右のベージュ色のは、以前母親が欲しいと言っていたもので
お値段なんと2000円
スリッパ1足に

「もしよかったらお母さんに履かせてやってくれ。
 お前のはまた買ってきてやる。」
と言っていました私のプレゼントなはずなのに、
ちょっと意味が分かりません

でも、どうやらピンクがあるそうで、ならそっちのほうがいいかな

しかし、スリッパも2000円すると、流石に履きごごちは
よかったです


今日は夕飯がケンタッキーと
IMG_0237.jpg


鍋でした
IMG_0238.jpg


鍋には、以前伊勢丹の北海道展で購入した
じゃが豚が入っていました
でも画像では分かりづらいです…

変な1日でした
でも、これが、実習前の落ち着かない自分を思っての
家族の接し方だったのかなぁと、思います
ケーキも同時に食べられたらよかったのですが
こんな誕生日もいいかなと感じました

私のブログ上の名前、“まひる”というのは、
真昼に産まれたからです
以前母親が、
“友達の子どもがが朝に産まれて、真朝って名付けたんだって
 あんたなら、まひるっていうのもよかったかもね
と言っていて、私自身がすごく気に入ったのです

自分の今の名前はもちろん好きですが、
もう1つのなりたかった名前での今の自分もとっても楽しいです
なんか語りましたが、どうぞこれからもよろしくおねがいしますっ

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 ダイエット おいしい

21:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.27 (Fri)

20歳最後の日。。。

20歳という響きが今日で終わっちゃいます
昨日、大学のアンケートでは“20”って書けたのに、
明日からは“21”って書かなきゃいけないのね。。。

去年は20になる大台(?!)だったから、結構騒いでたけど、
あれからもう1年も経ってしまいました

時間が経つのはあっという間
来年は4年生になるし、もっと毎日を大切にしていかないと
と感じます

だから(?)今日は20歳最後と思われるスイーツを
IMG_0226.jpg

モンテールのcafe'ゼリー カプチーノ です

こちらもハロウィンIMG_0227.jpg


上にはクリームがかかっていて、
中はカプチーノのゼリーの中に
ちょっぴり苦いコーヒーゼリーの角切りが入っています
IMG_0228.jpg

IMG_0229.jpg


ゼリーに甘さがないから、もうちょっとクリーム多めか、
ゼリー少な目のほうが食べやすいのかもしれないけれど、、、
大人の味なんですかね
コーヒーは絶対ブラックがいいけれど、
スイーツは甘いほうがやっぱ美味しいかな~

誰かがテレビで
「ケーキは甘いものなのに、美味しいケーキを褒めるコメントで
“甘さ控えめでいいですね”はおかしいと思う」
といっていたのを思い出しました
まさしくそんな感じ

よって、食べた後に、違う甘物を食べてしまいました

明日からまた気合入れていきます

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : おいしい 食べ物 ダイエット

14:31  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.26 (Thu)

大好き納豆~(≧▽≦)

大好きな納豆です
IMG_0224.jpg


納豆は必ず1日1個食べます
本当は夜に食べるのが血栓を防ぐとか何とかでよいのだそうですが、
家族と一緒に住んでいるため、夜は1人で納豆とかは難しく、
結局朝ごはんと一緒に食べることになってしまっています

納豆は大粒派です
この納豆はトップバリユーの大粒納豆で、
いろんな納豆を試して、値段・購入しやすさ・美味しさを
考えた上で今のところ1番よいと思ってます
IMG_0225.jpg


今日はシラスをいれて食べましたが、
大根おろし、キムチ、温泉卵などから
砂糖、あんこ、ジャムまで色々なものに挑戦しました

甘いものを入れるのは、結構批判を受けますが、
それは思い込みが大きくって、入れてみると結構
イケてたりします

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい

20:30  |  食べたものいろいろ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

今日は学校が全休でした
とても晴れていて気持ちよかったのですが、家に引きこもっていました

もうすぐ教育実習を控えているので、
なんだか外に出ても落ち着かないってのがあり、
だからといって、誰とも喋らず、家の中で黙々と
中学校の教科書とにらめっこしているのも体に悪いような。。。

今日は、さっき夕飯の後ハロウィンのお菓子を食べました
IMG_0221.jpg

かぼちゃ大福です左端にそれっぽいシールが
1つないのは、おばあちゃんが食べたからです

IMG_0222.jpg

そのままかぶりついたので中身は撮っていませんが
かぼちゃの餡が美味しかったです

今日、ようやく先週ビデオに撮った
“家族~妻の不在・夫の存在~”を見ることができました
IMG_0219.jpg


最初は、EXILEが主題歌を歌うという、
物語にまったく関係ない理由で見ようとしていたのですが、
渡哲也さんも好きなので、これは見続けると思います

いや~本当に何もない普通な日でした

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい テレビ

20:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

火曜日とミスド☆

やっとこ私の大嫌いな火曜日が終わりました
火曜日は、まだなんとなく週の始めだし、
授業は嫌なのだけだし、バイトもあるし、
おまけにテレビも大して面白くない

今日はめざましの占い1位だったけれど、
1位の1日だったのかは疑問です

でも前に12位だった日は、その占い見ながら混ぜていた納豆を
ひっくり返して悲惨な目にあったので、
それからちょこっとは信じるようになったのです

今日は、バイトだったので、行く前の腹ごしらえを
IMG_0210.jpg

IMG_0213.jpg


一昨日、あるある大辞典で、食前にみかん(りんご)を食べる
ダイエット法をしていたので、昨日から少し実践中です

こういう情報ホントかウソか分かりませんが
試してみたくなってしまいます

お弁当とIMG_0212.jpg

ドーナツIMG_0217.jpg


外から見ただけでは分かりませんが、
本日は、ポン・デ・あずきホイップです
広告によく付いてくる30%引きのクーポン持ってたので、
1つ88円で買えました
キャンペーン中より安いっ

このあずきとホイップは、高校生のときのパンの購買の
あずきホイップ思い出します
和と洋がこんなに合うのは素晴らしいですね

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい ダイエット

01:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.23 (Mon)

本日は

ガイダンスがあることをすっかり忘れていました
2限を終えて友達と話していて発覚

あと1時間半ぐらいしたらまた学校に行かなくてはいけません
ガソリン代とかもったいないから、そのままいてもよかったのですが
家のほうがやっぱ落ち着くので一時帰宅

1ヶ月前ぐらい()前から冷蔵庫に冷やしておいた
ロッテのチョコパイようやく食べました
IMG_0207.jpg


ロッテのパイとかケーキの中なら断然1番美味しいと思います
IMG_0208.jpg


かじると断面撮れないので、今日は上品にナイフで
IMG_0209.jpg

でも、撮った後はかじりつきました

冷たいとチョコがパリパリになるからいいんですよね~
やっぱ、市販のものなので、スポンジが粗いのだけれど、
それもまた、このロッテのチョコパイのいいところなのだと思います
ちょっと差別発言ですかね

まぁいいとして…このチョコパイは美味しすぎます

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい

14:21  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.23 (Mon)

10月22日(日)

昨日、新幹線に乗るまで街でぶらぶらしようと
彼氏から連絡があったので、車で迎えに行き、
街まで出ました

“自分のブレスレットほしい”と言っていたので、
お店に向かおうとしたら、なぜか三越へ

そしたら、“プレゼント、ネックレス買おう”と言ってくれたので、
前日見て可愛いなぁと思っていたネックレスを
買ってもらいました
IMG_0203.jpg


ティファニーのアップルのネックレスです
IMG_0205.jpg


前まで愛用していたネックレスのチェーンが切れてしまっていたので
すごい嬉しかったです
もちろん気持ちもうれしかったですよ

その後、駅まで送って、帰り道にコンビニ寄ったら
雑誌がもう出てたので、レジに持って行きお金を払おうとしたとき…
こんな味があるのかっっ
IMG_0199.jpg

チロルチョコの黒ごまタルト

IMG_0200.jpg

っぽいですね
中に何も入っていないと思ったのですが
クッキーが入っていましたしかもよく見ると
チョコの中にちゃんと黒ごまが入っている

よくできてんな~と感心しました

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

14:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.22 (Sun)

よく食べよく飲み(++;

今日は、大和のうまいもの物産展で
佐世保バーガーIMG_0185.jpg


マミドバーガーIMG_0188.jpg

を食べました

佐世保バーガーって初めて食べたのですが、
ハンバーグに目玉焼き、レタス、玉ねぎ、ベーコンなど
実に様々なものが入っていました
なかなか大きかったので、半分ずつ食べました
中身撮ったのですが、あんまり綺麗でないので、
マミドバーガーの中身だけ…
IMG_0189.jpg


左のが私が食べたもの、右が彼氏の食べたものです
私のはチョコ味で、さらにラズベリーのジャムが、
彼氏のは生クリームにマンゴークリームとマンゴーが入っていました

味は…ロッテのカスタードケーキがすご~くリッチになったような感じ
あんまり褒めてないいやいやそんなことはないです
中のチョコレートクリームは口どけいいし、
ロッテのそのシリーズでの、クリームとケーキ生地以上に
お互いがマッチしているように思いました

そのあとは、プレゼントを買うべく、色々とお店を回りました
私はコートが欲しくて、色々見ていたのですが、
やっぱ学生1人がプレゼントに使える額には限度があります
いいものは高い、手ごろな値段だとどこか気に入らない。。。
そのほかにも、ネックレスや時計を見たけれど、
色々見ているうちに、自分でも何が欲しいかわけが分からなくなりました

そんで、結局何もプレゼントはもらっていません
最初から何も買わないなら、お店回っている時間もっと色々違うとこ
行ったりしたかったな~と思いました
もっかいやり直したい
またあと2ヶ月です

今日は、夜ご飯食べようとしたらどこも混んでいて
けっきょくいつものごとく居酒屋へ
IMG_0194.jpg

右奥から時計回りに、タンタカタンのロック・里の曙お湯割り
いいちこのお湯割・カルピスハイです

ごはんの後は
IMG_0197.jpg

ハーゲンダッツ、バナナキャラメルタルト~(ちょいドラえもん風)
今日の最高気温は19℃。。。
夜、外で食べるアイスにはとっても寒い天気でした

はい、今日も食べすぎです

明日は久々お昼まで寝てしまおうと思います

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい

02:54  |  ごはん その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.21 (Sat)

今の幸せ・未来の幸せ??

今、NHKで、幸せについての番組してました

新人萌え系アイドルの、アイドルを目指して
努力を続けるという、夢へと向かうことへの幸せ

田舎に住む純朴女子高生の、特に毎日何かあるわけではないが
幸せな家庭で毎日を過ごすような幸せ

自分だったら、夢よりも温かい家庭に憧れちゃうかな
というか、夢が幸せな家庭をもつこと、なのかも

だから今は、そのために、やっぱいくら夢見ても
現実問題お金は必要なわけだから、何か職につかないと
って思ってるのかなぁ

そんな動機ってありなのでしょうか

それに、せっかく両親が大学に通わせてくれているのに
何も職に就かずになんとなく卒業しちゃうのって悪い気がして
そういう考えもあるんだと思う

なんか自分のこと考えてみたら、もともと新しいことに挑戦
したりするのってすごく勇気出さないとできない性格だけれど、
思っている以上に後ろ向きなんだなって気づいてしまってショック
たらこ助けてぇぇ~
IMG_0182.jpg


明日は遠距離の彼氏が誕生日が近いということで
帰ってきてくれているので久々に再会です
明日は、嫌なこともとりあえず忘れて楽しんでこようと思います

大和のうまいもの物産展の“マミドバーガー”食べたいなぁ
mamido-sweets_02.jpg

お菓子のハンバーガーだそうですっ

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

00:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.19 (Thu)

もうすぐ実習。。。(;-;)

今日は、あと10日後に控えている教育実習のための課題を
家に帰ってからしてました
IMG_0181.jpg

でも、ココアを飲んだらいい感じに眠くなって、
夕方に少々寝たのですが

今回の実習では、研究授業の様子をビデオに撮られ、実習後の講義で
みんなのいる中で自分のビデオを鑑賞しなければなりません。。。
もぉ前々から知っていたことですが、日が近づくにつれて、
本当に心が重く、泣きたくなります
実習だけでも相当大変なのに、それが終わって実習日誌を書き、
学校に提出しに行って、お礼状を書き、ビデオ鑑賞…

今回で実習は2回目
次の学校は家に帰っても寝られないと噂の学校です

なんか今日は相当愚痴りました。。。
実習が終わって一段落着くまでは、心の隅にいつも引っ掛かっているんだろうな

明日は事前出校に行かなくてはなりません

これからの辛さも何もかも、
全部自分のためだとは分かっているのですが、、、
暗いことばっかで、もし読んでくださった方、ごめんなさい

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 大学のこと

21:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.18 (Wed)

伊那のまゆ☆

さっきご飯を食べた後、母親がくれました
IMG_0177.jpg

伊那のまゆと言うお菓子です
長野の越後屋菓子店という創業120年の老舗のお菓子屋さんのものだそうです

HPには
『他店での販売は一切やらず、自店でのみ販売。
他店では買えない独自の製品が特徴で、
伊那・上伊那の名物になっております。
特に伊那のまゆは有名です。』
と書かれていました

IMG_0178.jpg

開けるとこんな感じです

中身は(自分で撮ったらあまりきれいでないので、HPより
mayu3.jpg


『生クリームを最中皮に詰め、周りをチョコレート欧風和菓子です。
昭和30年代に当店で創作し、全国的に知られるようになりました。
以来、40年間1日平均1,000個は売れるヒット商品です。
伊那に来るとこのお菓子を、と言う人が多くいます。』
(この文章そんまま引っ張ってきちゃったけれど、
チョコレート…の後が、少しおかしい??
と書かれていて、この文章を食べた後に見た私は、

「そんなにすごいものだったのかぁぁ
知ってた上で食べたかったなぁ
と感じました
確かに、ふわっとしていて、とても美味でした


今日は、“14歳の母”があるから早めにお風呂に入って
ゆっくり見たいと思います

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい お土産

20:28  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.18 (Wed)

今日は…

学校行って、そのままバイトに行って、
なぜかとっても疲れました

バイト前にどうしても食べたくなったこちらさま
IMG_0171.jpg


久々のミスドです
中身は…
IMG_0172.jpg

これだけ見ても分かりづらいと思いますが、
11日に期間限定で発売した
ポン・デ・クランチショコラ

1つだけ、しかもお持ち帰りなため、購入にいたるには
少し悩みました
しかし、食欲が勝ってしまったようで

断面を撮ろうと思ったけれど、ミスドのHPにあるこの画像
20061018001057.jpg

で納得したほうが、いいかと

クランチだぁってほどでもなかったけれど、
モチモチと、チョコクリームと、プチっとするクランチの食感は
絶妙でした
ミスドにはまってしまいそう~

さっき、お風呂上りにNHKのドキュメント番組見てました
最近の変なゴールデン番組よかよっぽど興味深いことやってたりします

9月の3連休の、東京駅の高速バス乗り場に密着していた番組でした
沢山の人が東京駅に夜行バスで発着していくのですが、
どの人にも、その人の事情があって、
いろんな人とのつながりがあって、
そんな中で、人は生きているんだなぁと妙に納得しました

なんか、安っぽい言い方になってしまいましたが、
激しく感動というよりも、じんわり心温まる感じがしました

今日は嫌な課題が出たので、明日はそれしないと

そういえば、私の母親、
KAT-TUNの亀梨くんのこと
カツーンのカメアリくんって言ってました
いまさらそれは、ないですよね

お腹空いたし、もう寝ます
おやすみなさぁい

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい

00:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.16 (Mon)

食欲の秋に決定!?

私の秋は食欲の秋になりそう

明日からとか、今からとか気を付けようって思うと
思いがけないお菓子が現れるのです

昨日は、父親のいとこの息子さんが結婚するとかなんとかで、
うちの父親に食事会の最後の言葉の依頼(ってこういうときに使うの??)
をしにきました
うちの父親、次男だけど…
父方の家は、何かとごたごたが多くて、だけど
おばあちゃんと一緒に住んでいるから頼みに来たのかなとか
隣でニコニコ話聞きながら考えてました

話は反れたけど、そのときにもらったお菓子
IMG_0160.jpg

シュークリームでした

IMG_0161.jpg

IMG_0163.jpg

初めて聞いた名前のお店でした。。。
“ことしろや” 検索しても出てきませんでした

でも味は最高です
ビアード・パパのシュークリームの生地を少ししっとりさせたような
感じといったら、1番分かりやすいと思いました
↑と言うのは、私の弟が言った言葉なんですけどパクりです

今日は、萩の月を
IMG_0167.jpg


宮城県のお土産が、なぜここにあるのか

以前、私が友達からお土産にもらったとき、隣にいた友達が
「これって冷やして食べるとすごい美味しいよね~
と言っていたので、
「絶対冷やして食べよう
と冷やしておいたら
父親がちゃっかり食べてしまっていたのです

あの時は、かなり根に持ちました
食べ物の恨みは怖ろしい

それを知っていた母が、仕事場でお土産としてもらっていたものを
食べずに持ち帰ってきてくれていたのです
お母さんありがとう
IMG_0168.jpg

昼ドラ見ながら、美味しく食べました
IMG_0169.jpg

本当にお月様のようですね

満足でした

というわけで、秋のテーマはこうなったのです
食べ物の記録になっていきそうな予感がします

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい ダイエット お土産

15:13  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.15 (Sun)

ジャイアントコーンと運命の人(?~?)

昨日、気を付けていたはずなのに…
やっぱお酒を飲むとダメですね

おいしそうです…

IMG_0156.jpg


開けなければいいのに…

IMG_0157.jpg


開けちゃいました

でも、食べ物を美味しく食べられるってことが、何よりだぁ
と、ちょっと自分に言い訳

美味しかったな~
本当は、青のジャイアントコーンが1番好きなんですが、
ジャスコで安売りしていたのは赤のみだったらしいです

午前中、父親とハロゲンヒーターを見に出かけてきました
ドライバーは私です
ヤマダ電機に行き、コメリに行き、最後にダイソーへ
たまに一緒に出かけるのも、よいもんだなぁって思いました

昨日テレビを見ていて面白そうだった、
“あなたの運命の人探します”というテスト
検索すると出てくるらしいので、さっき、早速してみました

結果は…
20061015144821.jpg


へぇ~
栃木県の24歳、ラッパーの男性らしいです
しかしっ運命の日は、実は終わってます
後で、この日何してたか日記調べてみようかな
しかも栃木に行ったことありません

ははっ
でもすごい面白い
ぜひお会いしてみたいです
本当に運命の人かは謎ですが、信じてみたい気持ちもある感じです
何といっても、ラッパーが一番の注目ポイントであり、惹かれます

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : テレビ 食べ物 おいしい ダイエット

15:06  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.14 (Sat)

ガッツ石松くんとお弁当箱♪

今日はとってもいい天気ですねぇ
結局昨日は2日酔いに負けて車を洗うことができなかったので
午前中は頑張って洗車しました

いつも「次でいいや~」
と延ばし延ばしにしていた窓拭きもして、今車はピカピカですっ

実際の誕生日まではあと2週間ほどあるのですが、
一昨日もらった一足早いプレゼントを載せようと思います
一つ目はお弁当箱です
IMG_0149.jpg

どのように撮ったらよいのかよく分からなかったのですが、
実は4重になっているお弁当箱なんです
IMG_0150.jpg

フタの模様も、一段一段のお弁当の色も違って、
IMG_0151.jpg

下に敷いてあるのは可愛い模様のお弁当包み

私は大学に行く日はいつもお弁当を持参しているので
このプレゼントを選んでくれたのだと思います
4段全てにご飯をつめるのはちょい多いので笑、その辺りは臨機応変に
月曜日は午前放課なので、火曜日からバッチリ使います

二つ目は、ガッツ石松くんです
IMG_0152.jpg

なぜ、これを選んだのかというと、私の名前の中の一文字として使われている
“直”という字→ストレート→人生はストレートパンチだ
ということらしいです

自分の名前を上手に使って考えてくれたもの
大切にします
左ストレートIMG_0153.jpg

右ストレートIMG_0154.jpg


と、こんな感じです

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

14:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.13 (Fri)

2日酔いでも…別腹(^^;

今…とっても2日酔いです

昨日は、大学の同じ学科の飲み会でした
担任の先生にお子さんが産まれて、科の中で出産祝いを渡したら、
そのお礼に日本酒をくださったので、それをみんなで飲もうという会です

そこでなんとっっ
10月生まれの私は、プレゼントをもらっちゃいました
私の名前にちなんで考えてくれた素敵なプレゼントでした
それは、明日具合がよくなったら載せようと思います
すっごく嬉しかったよみんな、ありがとう

友達の家から帰り、さっき今日初の食事を取りました
ホントは、気持ち悪くて食欲があんまりなかったのですが、
食べないと気持ち悪いのが直らないと思ったので、、、

そんな遅めのランチ
IMG_0145.jpg

・バナナヨーグルトにすりごまをかけたもの
・納豆(大粒
・ブロッコリー
・たまごやき2切れ
・蜆のお味噌汁

蜆のお味噌汁は、2日酔いにいいらしいので、おかわりしました

そのあとには気持ち悪いと思いつつ…
IMG_0146.jpg

モンテールのエクレアを…

オープンっっ
IMG_0147.jpg


中身はこんな感じです
IMG_0148.jpg


持ってみた印象は、少し重めかな
やっぱ、重さを感じると、クリームいっぱいなのかな
ってわくわくします
カロリーを調べたら、201キロカロリー
これだけ満足感があって、このカロリーなら、ダイエット
ストレスにならずに、おやつにできるのではないでしょうか

お味のほうは、
ん~まぁ良くも悪くも普通のエクレアだと感じました
お値段105円(今日食べたのは、母親が期限が近くて値引きしてあるものを
買ってきたので、もうチョイ安めだと思いますが)にしては
イケてるのではないかと思います

これで2日酔い治るかなぁ~
これから、車を洗車して、洗濯物取り込んでこようと思います
残りの半日は、だらだらしないように頑張ります

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい ダイエット

14:47  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.12 (Thu)

ドンレミーのティラミスと小さな悩み。。

今日は、3限が休講だったために、お昼前には家に帰ってきました

お昼に食べた“ドンレミーのティラミス”です
IMG_0140.jpg


結構小さめサイズなので、ご飯を食べた後にもすんなりいける感じです

ドンレミーもモンテールも、その他の会社でもそうなのですが、
カロリー表示がないっっ
以前のダイエットの影響か、お菓子を見るときはもちろん
食べようと思うもののカロリーはとっても気になってしまいます

だから、栄養成分の表示して欲しいな~とか思ってしまいました
でもだからといって、食べようと思うものが思いがけなく
カロリーが高かったりすると、遠慮してしまったり、
少し罪悪感を感じるのも事実矛盾っすね

ってことは美味しく食べる意味で、表示しないのかなぁ

でもまぁ、その会社のHPを見れば、表示されているんですけれど
ドンレミーは最近作られたらしく、ありがたいです
これからは、ドンレミーの商品も、色々挑戦したいと思います

話は戻り、ふたを開けます…
IMG_0141.jpg


お味は…
ちょい私が想像していたティラミスとは違いました
下から、ちょいコーヒー風味のシロップが染み込んだココアのスポンジ、
ティラミスの大部分を占める、ババロア(
生クリームが飾りのように絞られている上に、ココアパウダー
という構成です

真ん中のババロア()がちょっと、んんん~…
という感じ
ティラミスって、もっとこう…チーズ風味の生地がふわっと
口の中で溶けるような食感だと思うんです

美味しいっちゃ美味しいのかもしれないけれど、
次に自分から買うことはあんまりないかも
次は、モンテールのティラミスを食べてみたいなぁ

こういう、スーパーやコンビニのデザート買うたびに、
こっちも美味しいけれど、ケーキ屋さんのものも食べてみたい
って思ってしまいます
やっぱり、テレビで放送されるような超一流パティシエが…
とまでいかなくても、どの地域にも美味しいケーキってあると思うんです
ケーキ屋さんのケーキって、1つだけ買うのはありなのでしょうか

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい ダイエット

15:30  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.11 (Wed)

今日の出来事

今日は(今日も?)私の1日の出来事を徒然と書こうと思います

まず午後1時に、ゼミの先輩方と市内の小学校の校長先生のお話を
聞かせていただける機会があったので、お邪魔させていただきました

中学校には教育実習で行ったけれど、
小学校なんてなか②行く機会ないし、最初に感じたのは
学校のお話を聞くというよりも、“なつかし~可愛い~
という気持ちでした

算数に関するお話、学校のお話、色々聞けて勉強になりました
教師っていい職業だなと感じました

その後、この前書いたお買い物のスカートを交換しに行きました
なぜかというと、スカートを買った日に帰ってはいてみて、
ファスナーを上げようとしたら壊れちゃったからです
サイズが合ってなかったんじゃないのと思わないでくださいね
ちゃんと、ピッタリの買いましたからね

だから、次の日に電話してみたら快く交換という形をとってくれました
お店の方々ありがとうございます

買ったスカートは
IMG_0138.jpg

黒のシンプルなもの

ゴールドのチェーンが付いていて、その先端には…
IMG_0139.jpg

ファーのポンポン

これに惚れちゃったわけですね~

帰り道、普段なかなか通らない街中を撮った1枚
IMG_0137.jpg

車の中から撮ったものです
思いっきりブレちゃったけれど、夜景ってブレてもいい感じですねぇ
てかこんな写真ありそうじゃなイッスか

すごい自分べた褒めしてますけど

今、今日出かける前に録った“スイーツ・ドリーム”を見ています
なあんか、昼ドラってベタですがハマっちゃいますね
ちゃっかりビデオにまで録っちゃってます

あ~お腹すいた
もうすぐご飯だぁ

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 買い物 ファッション 教育

19:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.10 (Tue)

豆乳花(^з^)☆

今日4限が休講だったので、2限のみでした
ホント学校に行く回数少ないですよね私
週に5コマ週休4日制です
でもっ、それは1・2年に頑張ってサボらずに学校行ったからなんです
サボりじゃないですっっ

今日のお昼に食べた、豆乳花
IMG_0132.jpg

得意な2日の賞味期限切れでございます

ぷるっぷるの豆乳でできたババロア??のようなものに、
こしあんをかけていただきます
IMG_0133.jpg


では、いっただっきま~す
IMG_0134.jpg


このシリーズは黒蜜ソースをかけるものと、
チーズ入りのババロア??にゆずソースをかけるタイプのものと様々あります

このブログには以前、2つ目の、ゆずソースをかけるタイプを書いたと思います

私あんこが大好きなので、こしあんと豆乳ババロア??の
組み合わせはベストマッチだと思います

でも、なにか…何かは分からないけれど、
どこか物足りない感じも
もうすこし、コクを出したババロアのほうがいいのかなあ…
でもあまりコクをだすと、こしあんと合わせた時に、
しつこくなりすぎちゃうのかなあ…
私が、あっさり系のデザートより、こってり系が好きだからこう感じるのかもしれません
1つがとっても大きいのですが、1つ全部食べてもカロリーが、
175㌔㌍なので、ダイエットにはいいかも

今日は、バイトです行きたくないな~
でもお金は欲しいから行かなきゃなんですよね
よし、頑張るぞ
1日の残り、気合入れてこ

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい 健康

14:23  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.09 (Mon)

最高な1日のはずが…

今日はいい天気だし、お昼過ぎから買い物にも行けて、
ちょい予定外のお金も出てしまったけれど、、、
でもっ可愛い服と、ブーツを買えて、
超ハッピ~
今日のブログは絶対買ったものの写真載せるぞ
ちょ~楽しみぃぃ

…になるはずでした。。。
今日の私は、愚痴ります

あっでも、気分がよくなったら、ちゃんと今日の買い物
見てもらいたいなって思います

この文章読んでくれている方々すみません

帰って、母に腹立ちました
弟と同じような態度、行動をとったとき
私だけ怒られる
は息子を可愛がるって聞いたことあるけれど、
でもなんかムカつくよソレ

「それ、同じ態度とったのに超差別じゃね
って言ったら、
「あんたの態度はまた違うの。」
とか言うの

私、もう20歳だし、てかもうすぐ21歳になるっていういい歳なのに、
こんなこと思うこと事態おかしいのかな

20歳になったとき、
大人になったって言っても大して変わんないんだな~
とか思ったけれど、それって私だけなのかな
IMG_0131.jpg


キューピー私の代わりに黄昏てぇぇ
もぉ嫌だぁぁ

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 買い物 兄弟

23:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.08 (Sun)

ダイエット?いいえ違います(^^;笑

本日2度目の更新です
だって外は天気が大荒れで、外に出れないんだもん

今日のお昼ご飯です
IMG_0124.jpg

・(また)わかめの味噌汁
・ブロッコリー
・弟のお弁当の残りの回鍋肉(ホイコーロー)
・かぼちゃの煮つけ

コレしか食べないのダイエット
みたいな感じですが、いいえそうではございません

そのあとの…ジャン
IMG_0125.jpg

これを楽しみに、少々お昼を少なくしてたのです

IMG_0126.jpg

うんっ、食べよう

フタをそ~っと開けると…
IMG_0127.jpg


いただきますいつものココアといただきました
IMG_0128.jpg


うまいっっ


画像では、3層分しかスプーンに乗ってないのですが、
下から、チョコスポンジ、生チョコクリーム、チョコスポンジ、生チョコクリーム
と4つの層から成り立ってます
4層一気に食べようとすると、かなり満足な1口に、
2層でも十分満足できる濃厚さ

チョコスポンジはパサついてなく、しっとりしているので、
隣の層の生チョコクリームと抜群に合います
ココとっても重要だと思うスポンジがパサついていたら
濃厚なクリームとは絶対合わないと思うから
そんでもって、上にも書いたけれど、生チョコクリームはとっても濃厚

1つ食べると、かなぁり満足感の高いケーキです
ヘタに高いケーキ買って失敗するよりも、こっちの方が満足できそう
それは私がケチだからかしら
とにかくっっと~っても美味しいケーキでした

今日の夜もお酒飲むけれど、ケーキも食べたことだし、
今日こそ食べ過ぎに注意しなくっちゃ

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい ダイエット

13:51  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.08 (Sun)

劇団ひとりの本

友達に借りた、劇団ひとりが書いた本
『陰日向に咲く』
を読み終えました
IMG_0121.jpg


1つ目の話を読み終えて、
「あ~コレは短編集なのかぁへぇ~
と思い、1日目は読むのをやめました。
次の日に友達に、
「あの本は短編集なんだね。」
と途中の感想を述べたら、
「ん~そうかもしれないんだけれど、次から読むとすごいなって思うよ。」
と言われたので、次の話から、作家も顔負けな文章とかが飛び出すのか
と期待し、その日家に帰って続きを読みました


「おぉ~……なんかすごいっっ

じわじわくるすごさです
よくテレビで見ている人が書いているんだなあ、と思うことが
よりいっそう読みやすさと、親近感のようなものを与えてくれていると
思いました

面白かったです

今日のお昼には、モンテールの生チョコケーキがありますっ
それを楽しみに、これから少し課題でもしようと思います

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

10:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.07 (Sat)

ブロッコリーを愛す(^^*

遅いけれど、本日の昼ごはんです
IMG_0123.jpg


メニューは
・ごはん
・わかめの味噌汁
・煮物
・きんぴらごぼう
・ピーナッツ味噌
・ブロッコリー
・ココア
・(画像にはないけれど)さつまいも
ですなかなか健康的でしょ

今日はブロッコリーに注目っっ
私、ブロッコリー大好きなんです
美味しすぎて、何もつけないでもバリバリ食べます
その上、ビタミンとかも含まれているなんてなんて素晴らしい
いつもはキューピークウォーターをつけて食べているのですが、
最近は粗引きこしょうをつけて食べるのにハマっていました
でも今日、キューピークウォーターに粗引きこしょうをつけたら…
う、う、うまいっっ
コレは相当美味しいです
あと、抹茶塩をつけましたが、これもなかなか
ブロッコリー最高ですね少し硬めに仕上げるのがより美味しく食べる
秘訣だと自分は感じています
今日ジャスコでブロッコリー買っていたから明日も食べられる~

今日、私の住む地域では雨が滝のようでした
せっかく買い物行こうと思ってたのに残念
明日も1日雨らしいので、月曜まで出かけられないかな~
別に雨でも行けるけれど濡れるの嫌だし
せっかくの3連休なのにぃぃ

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい

21:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.06 (Fri)

焙煎ごまえびフィレオ☆

今日は、また②全休なため、午前11時に予約していた美容院に行きました
家から歩いて10分ちょいの距離なのですが、
がすごくって、車で行ってしまいましたぁ
近いところはなるべく乗らないように気をつけていたのですが…

1時のスイーツドリームに間に合うように帰りたかったのですが、
いつも行っているその美容室は、とってもおしゃべりな方
なので、カットと、前髪の癖付けのゆるいパーマだけで、2時間半も
かかってしまいました
今日はバイトがあるので、5時半過ぎには夕飯を食べ始めたい私
もうすぐ2時…お腹すいたピーク超えたし、昼抜いちゃっても平気そう
とか色々考えたのですが、1食抜くと次の食事でエネルギーを溜め込むために太る
と聞いたことがあったので、「やっぱ何か食べなきゃかな~」と思い考えました

そだえびちゃんのマック食べよう
(別にえびちゃんのマックじゃないけれど、そう思う人もいると思う
こういうときじゃないと、思い切れないし
てことで、クーポンが家にあったのを思い出し、1度家に帰り再びマックへ

車を降りるのも面倒なので、ドライブスル~
「焙煎ごまえびフィレオ①つくださいっ
店員さんは若いお兄さんでした1つしか買っていないのに、
とっても丁寧な対応をしてくれて、嬉しかったです

帰って、大好きなココアを作って、14時20分ようやくお昼
IMG_0118.jpg

包み紙可愛い~
中身は
IMG_0119.jpg

こんな感じ

そんでもって
IMG_0120.jpg


お昼を軽くしたくて、買ったのに食べ始めたらだんだんお腹すいてきて、
結局ほかの物もガツガツ食べちゃいました

だから、ダイエットでは食事の時間空けすぎたり、
1食抜いたらいけないのねと身をもって
感じてしまいました

肝心な焙煎ごまえびフィレオのお味は…
ん~キャベツのマヨネーズ風のソースはごまの風味分かったけれど
黒ごまのえびのカツ(?)のソースは、言われなきゃ分からないかも
えびの、ぷりっっとした食感はとってもよかったと思いました
私的には、普通のえびフィレオを食べたときの感動のほうが
大きかったかな
次買うときは、普通の買おうかな
でも美味しかったですごちそうさま~

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい ダイエット

15:23  |  ごはん その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.05 (Thu)

栗ご飯(≧▽≦)

今日は2限から学校に行って、2コマしかなかったので
14時には放課後に
これじゃあまるで小学生ですね
でもこんなのんびりできるのも、大学の間だけ
そう思うと少し寂しいなぁって思うわぁ

今日はその後家に帰って、街に出かけました
なんか街とか言うと田舎みたいですが、その街までは
バス代230円くらいの距離なので、そんなでもないですよ
色々と次にほしい服を見たりして、土曜日の買い物の下見を楽しみました
帰りは、職場の近い父の車に乗って帰宅したので楽ちんでしたぁ

今日の晩ご飯は栗ご飯
IMG_0117.jpg

でも画像は弟の分です
私のは夜なこともあり、控えめにしているので、
見栄えがとっても悪かったのです
栗ご飯の素を使って作られたものですが、美味しかったです
おそらく、イシイの製品だったと思います
素かよっっって感じですけれど、美味しいんですよ
秋を感じます

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい 買い物

20:28  |  食べたものいろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.04 (Wed)

免許更新と抹茶プリン♪

あとちょっとだったのに、間違えて書いたのを消してしまい
とってもショックな私です

今日は大学が全休(ぜんきゅう、と読み授業がなく、学校がお休みの日のことです
のために、免許センターへ免許証の更新に行ってきました

今回はまともな写真にしたくて朝からなかなか頑張って写真に
挑んだのですが、今回もまた見事な写真になりました

なんでこう免許証の写真は変なんでしょう

私は免許を取って初の更新なため、講習が2時間でした
IMG_0114.jpg

最初は2時間もと思ったけれど、
結構あっとうまに過ぎた感じでした
運転は慣れ始めたときが1番恐いと思います
私は最近、少し慣れた気がしていることもあり、少し油断しているなあ
と感じることが多いので、今日を機に、しっかりと気を引き締めていこうと思いました

家に帰って、お昼ご飯の後にトーラクの豆乳抹茶プリンを食べました
IMG_0112.jpg

実はコレ、賞味期限が1日ならまだしも()2日も切れているんです

小学生のころの話
担任の先生が、何かの授業で
「賞味期限の切れたものを食べたことのある人~??」
見たいな質問を私たちにしたことがありました。
私は、その当時から、たまに期限の切れたもの食べることがあったのですが、
誰も手を上げないっっ
その後に先生が
「私はありますよ~」
みたいなことを言った瞬間、
「えぇ
というほかの生徒の声
私はその時に、“これは、絶対人には言ってはいけない”
と小学生ながらに感じたのです

そんなことを思い出しつつ食べました
IMG_0111.jpg

IMG_0113.jpg

いやぁ~2日の期限切れを感じさせない美味しさ
とにかく、口当たりがとってもなめらか~
一番下に、黒蜜風味のカラメルソースが入っているのですが、
抹茶プリンにも黒蜜の風味がして、な感じ

最近食べすぎだから、これ書いたら、課題しようと思ったけど
運動しようかな

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい

14:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.03 (Tue)

朝ドラと大学生の関係。。。

朝ドラ、今回のはどんな話なのでしょうか
さっきネットでニュース見ていたら、初回2日で20%越えということで、
このようなことは、なか②ないらしく、すごいなって思います

大学に入り、朝出る時間がが少々遅くなった2年生の後期辺り
から朝ドラを見るようになりました
初めてハマったのは“風のハルカ”でした
猿丸さんの優しさと、クールさにドキッドキでしたあ
その後の“純情きらり”も見事に釘付けでした
達彦さんが素敵でしたぁ
普通に、自分の中でも福士誠治さんのファンになりそう
だから、朝ドラにはまりつつある私にとって、
これは目が放せないことなんですっっ
なんだか、素敵素敵って言ってますけど、
別にそれだけを見ているわけではありません

…と同時に昼ドラにもはまっています
今はスイーツドリームを毎日楽しみにしています
最初は甘いものが沢山見られるのかな、とかお菓子目的で見ていたのですが
知らず知らずのうちにストーリーにドップリつかっていました

ここで今日友達の長岡のお土産の和菓子
IMG_0108.jpg


中身は…
IMG_0109.jpg


さらに割ると…
IMG_0110.jpg


味は、東京のひよこに似ています
最近、食べ物が美味しくって食べすぎで、そろっと気を付けないと
ヤバイ
頑張ろうぅぅぅ

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい ダイエット 買い物

20:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.02 (Mon)

昨日と今日

昨日は19時から大学周辺で4年から始まるゼミの
1つ上の学年の先輩方と顔合わせ会でした
「明日から学校なのにぃ~」
と始めはあんまり乗り気でなかったのですが、
行って、実際に話をしたり、話を聞いていると、
とっても楽しい
飲み会も久々で、楽しいときを過ごさせていただきました

ただ…少しびくびくしていたのは、
以前に私が悩んでいたとき色々してくれて、ちゃんと向き合おうって決めたけれど、
結局裏切ったような形で別れてしまった同じ科の男の子と
同じゼミなため、恋の話でも振られたらどうしよう…
と思っていたことです

それは、丁度2年前くらいの話です
でも今は、その男の子も彼女ができ、
幸せそうで、私とも今まで通りにしてくれるので感謝
大人だなあって思います

こんなしみじみした話はここまでにして、
その飲み会の帰り道…

アイス食べてぇぇ

飲んだ後は決まって食べたくなるのです
帰り道、12時まで営業しているスーパーへ
「美味しそう…ジャイアントコーン…ハーゲンダッツのクリスピーサンドも美味しそう
でもお酒飲んで、食べ物も食べたから、カロリー高いし
でもせっかく食べるなら、少しでもカロリー低いやつとか
妥協して、満足度の低いの食べるのだけは嫌っっ
そんな葛藤を繰り返し、ひたすらアイス売り場で悩みました

私はアイスの欲望に打ち勝ったのです

よっしゃ

でも家に帰って、結局お菓子食べちゃいました

んまあ、アイスも食べて、お菓子も食べちゃうよか、まだマシかな

その中の1枚。富士急のお土産です
IMG_0106.jpg

IMG_0107.jpg

見た目はそんなでもなく、何でこのデザイン的な
でもコレね、レアチョコクッキーなんだけれど、
もうチョコチョコしくて、とっても美味
半分友達におすそ分けしちゃったけれど、全部自分のものに
してもよかったかもすまん友よ…

それからお風呂に1時間入り
ストレッチ、顔の手入れ、めくれてしまったネイルの塗りなおし、
日記を書く、出かける前にめちゃめちゃにした部屋の整理整頓
などなどしていたら、すっかり寝る時間が遅くなりました

おかげで、なんとか学校は乗り切ったけれど、
頭が痛いです
こんな少しの睡眠不足で体調崩したら、
教育実習どうやって乗り切ったらよいのだぁぁ

今日夜からバイトだし
若干熱っぽい感じも
今日はあいのりないし早く寝よっと

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 食べ物 おいしい 健康

15:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
