2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.14 (Mon)

落ち着いた感じ??(*゚ー゚*)

最近、和のものとか、渋いお茶と食べたい
って思うものが多いです

ジャスコの半額ワゴンで見つけたグリコの商品
IMG_1043.jpg

ちょっと分かりづらいですが、
下から粒あん、抹茶プリン、クリーム…となっています
IMG_1045.jpg


でも、半額な商品のせいなのか、クリームとプリンがぐちゃぐちゃで
普通に撮ったら綺麗でなかったので、
アップでごまかしてみました
小豆と抹茶プリンとクリームが一体になっておいし~
でも、あんま見たことない商品だから、もう食べられないと思います


結構前の、九州物産展で買ったカステラです
食べる機会がなくて、10日以上おじいちゃんのお仏壇の前にいました
IMG_1049.jpg

長崎の異人堂の五三焼きカステラです
普通のカステラは全卵で作るらしいのですが、
このカステラは黄身:白身が5:3
よって、五三焼きなんだそうです
IMG_1052.jpg

黄身が多いだけあって、普通のものより黄色いです
IMG_1053.jpg

下にはざらめがついてますこれがちょっと溶けかけていて
控えめにガリガリっと歯ざわりがあるのがよかったです

カステラ生地は、ちょっと高いわりに粗め??と思ったのですが、
食べてみると、しっかりした生地が粗さ(?)を感じさせずに
溶けていく感じ

このカステラは普段は予約販売だそう(伊勢丹の人が言ってました)で、
満足満足


母の日に父親が買ってきた舟和の和菓子
IMG_1060.jpg

調べてみて知ったのですが、浅草に本店があって、
芋羊羹とあんこ玉は有名なんだそうです
IMG_1061.jpg

芋羊羹は、冷蔵庫に入っていたせいか
少し固めでしたが、要冷蔵なので、本当の味だったのでしょうか
なにせ、私も、本物の芋羊羹がどのようなものか分からないのですが、
これは、ちょっとしっかりした歯ごたえ
これはこれで美味しいっ

あんこ玉はあんこの周りを寒天で覆ってあります
それが、冷やされてあると冷たくってたまりません

和菓子の落ち着く甘さ大好きです

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

21:29  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお!

まひるさん、おはようございます(^-^)ノ

わわ!舟和の芋羊羹じゃないですか!!( ゚д゚)
これ東京に住んでた頃、はまりまくってよくデパ地下で購入してました♪
甘さも控えめで素材の味が出て美味しいんですよね~(≧▽≦)
う~久々に食べたくなっちゃった(;.;)
いつも舟和の芋羊羹と一緒にトップスのチョコケーキも買ってたので(売り場が近かったので(笑))セットで食べたいなぁ~(笑)

上の記事のケーキ、すごくインパクトあって綺麗ですねe-420
カーネーション花びらの部分食べるのがもったいない位♪
みぃち |  2007.05.15(火) 07:05 | URL |  【編集】

みぃちさん、こんばんは♪

東京にお住まいだったことがあるんですね!!
東京とか都会は、テレビで見る話題の食べ物とかスポットとか
たくさんあるから憧れちゃいます(*v.v)

おぉ☆それは和と洋のコラボ(?!)
って感じで素敵です( ´艸`)笑

私も食べたくなってきましたヽ(゜▽、゜)ノ

ケーキは綺麗だったんですけど、
食べるときは大変でした(^^;ヾ
まひる |  2007.05.17(木) 19:32 | URL |  【編集】

長崎カステラも舟和の芋羊羹も好物なんで読んでてすごく食べたくなりました。

私は福砂屋のカステラが好きですけど、この異人堂の五三焼きカステラも興味津々です^^
夢のもつれ |  2007.05.20(日) 14:59 | URL |  【編集】

夢のもつれさん☆

福砂屋のカステラ、食べてみたいです(*゚▽゚)ノ
長崎は、縁がないので食べるとしたら
お取り寄せになっちゃうのでしょうか…(-""-;)
まひる |  2007.05.20(日) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mahiru10.blog74.fc2.com/tb.php/174-7e4225fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
