2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

不安な話。。。

今は毎日を不安と楽しいの間で過ごしています
なんか、『冷静と情熱の間』っぽい

今日は、その不安な方を。。。

まだ今回受けた試験の結果は出ていないのですが、
おそらく←こんななので、
試験を受けた後すぐに、某有名デパートの
夏採用のネット審査を受けました

今はパソコンで審査させてもらえるんですね
それで、1週間ほど前に一次採用のメールが届きました
でも、勤務先は東京か大阪…

前に両親と3人で話したときに、父親が
教員試験を何度も挑戦し続けるなんてダメだと言いました。
あと1度失敗したら、企業に就職しなさいと言うのです。
母親は講師とかをしながら、なれるまで頑張っていいよ、と言います。

講師といっても、常勤なら正規の先生と同じようにお給料ももらえるし、ボーナスも出るし、
自立してないわけではないのです
しかし、私の父は心配性で頭が固く頑固なので、
見た目安定していないのが、どうも納得いかないようです。

とりあえず、父親を怒らせるのが面倒なので、母親と私は分かったよと
納得させてその場をやり過ごしました。

でも、仮にもそんな風に言われて
「あと1回で受からなきゃ…」と
大きな不安になったことは言うまでもありません。

ダメなときに、無理やり企業に中途採用で行くことがどのようなものか
分からない恐怖と、両親を安心させてあげられない自分がすごく
親不孝だな~と感じ、こんな状態ならもう試験受けたくない。
と思いました。

母親は、その時その時で1回1回納得させていけばいいよ、
ちゃんとそのときは味方するから
と言ってはくれました。

ここで、言い足しますと、私は結構ネガティブです

それで、最初から企業に行けばいいんだ。。。
と考えてしまうようになりました。
なりたかった憧れが自分を押しつぶしてしまうようなら、
みんなが少しでも安心できる方向へ…という具合です。
逃げてるともとれちゃいますね。。。

でも、某有名デパートの一次通過のことを話しても、
母親は目に見えて喜んでいないのが分かりました。
大学で東京に行くならまだしも、いまさら東京に行ってどうするの??
できるなら新潟にいてもらいたいと。。。

後で、母親が父親に話してしまったときも、
「じゃあ、東京やってもいいの?!」というのに父はノーコメントだったそうです。
(私も父は、東京行くのを反対する気がします^^;)

面接だけでも受けてこようかな…と
考え始めていたのですが、その2人のやり取りと、
元彼のこともあり(これは単なるそのときの一時的な感情ですが)、
もし受かっても東京には行けない気がする…と面接は受けませんでした。
なので、母は「元彼に感謝だわ~」
と後で言ってました

そんな感じで、未だに自分の将来に不安ではありますが、
私は試験を目標達成できるまで受け続けるつもりです
もしものときは、今までの努力がきちんと生かせるところに行きたいな

なんか、書いたら少し自分の中が整理された気がします

楽しいことは…
もっと楽しくなったら書きたいと思いますっ
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

17:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ん~

まひるさん、こんばんは('-^*)/

難しいですね~
両親の期待に応えたいという気持ちはわかりますが…。
でも自分の人生ですので、本当に自分がやりたいことを犠牲にするのは後で後悔するかも…。
今はまだ生まれてからずっと実家で両親の影響が強いとおもいますが、長い人生のうちでそんな時期はほんの一部で、残りの長い何十年という年月は別で過ごして行くことになると思います。
それに教員になりたいって…すごく素敵な事だと思うし、まさにお父様のいう「安定」じゃないですかぁ~(^^;
私だったら全面的に応援するけどなぁ…。
最後のまひるさんの決心を拝見して安心しました(^^)
自分の人生なんですからね♪
応援してますよ~(*゚∀゚*)
みぃち |  2007.07.28(土) 02:40 | URL |  【編集】

オフ会お疲れさまでした~(^^)
今回も楽しかったね♪


教員試験って難しいんだね。。
教員を目指すなら講師をするのも
将来にきっとプラスになるはず。
1年更新とかで不安定っていうように思われるかも知れないけど・・
でも。。本当にやりたいことがあるのにあきらめて別の仕事をしても続けられないよ・・きっと後悔すると思う。
あきらめるのってすぐできると思うんだ。
まだ若いんだもん!
もっともっと、もがいてもいいと思います。

な~んてえらそうな事を言ってるけど・・
私は就職したものの自分の選んだ仕事に行き詰って1年くらいフリーターやったりしたこともありました。
他の仕事をしている時「ああ~!やっぱり戻りたい!」って思って結局その仕事に戻りました。
この仕事を続けていきたい!って
決断できたのは25歳の時だったよ(汗)

まひるちゃんの気持ち・・
お父さんもわかってくれるといいね。

頑張れ~!!
*kyou* |  2007.07.28(土) 19:10 | URL |  【編集】

自分の経験からだけど、
「勤務地で就職を選ぶ」のはなかなか難しいように思います。
企業に就職する以上、転勤とかもありえるし・・・

自分の経験値にするためにも、地元を離れてみるのもいいと思う。
っていうのがオレの考えです。
す~ |  2007.07.29(日) 12:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます!!!!!

みなさんのコメント1つ1つに
とても感動しています(;;)

☆みぃちさん☆
そうですよね…
今まで、自分の人生は自分で決める!!
というセリフを言ってる、漫画やドラマの主人公をただただ
見ていましたが、自分がその立場になると、
本当にどうしていいのか分からなくなるもんなんだなぁ…
って思いました(/ω\)

みぃちさんのコメントを拝見して、
両親のために生きているんじゃないなと、
当たり前なことに気付くことができました!!
まだ100%その考えになりきれていないのが、
本音ですが、早くそう思えるようになりたいです!!

きちんと胸張って自分でいられるように
頑張りたいと思います(*>ω<)o
ありがとうございますっ(≧▽≦*)


☆kyouさん☆
そうですよね…別に今すぐ諦めてどうこうしなきゃいけないっ
て始めから考えていることが、違うなって思いました。。。

kyouさんにもそんな過去がっ(゚д゚;)
そういうお話をしていただけると、とっても励みになります!!
私も今すごく頑張っているから、充実しているからと、
堂々と言えるようになれたらいいなぁ。。。

もっともっと、もがいてみます(*≧m≦)=3
ありがとうございます(´∀`*)


☆す~さん☆
す~さんの就活の様子は、ずっと見させてもらって、
1つの仕事を選ぶのはすっごく大変なことなのだと
いつも思ってました(ノ゚⊿゚)ノ

なるほどね…今は、1番自分がやりたいことに
向かっていくって決めたから、次に躓いたら、
またその言葉を思い出そうと思います(^-^)
ありがとうね(´▽`*)

まひる |  2007.07.29(日) 13:10 | URL |  【編集】

親っていうのは子どもが苦労したり、独りで知らない土地で暮らしたりするのを見るとかわいそうになってしまうんでしょうね。

でも、「かわいそうじゃない子ども」っていうのは自分の希望に向かって一生懸命になってるわけでもないように思います。

すごく悪く言っちゃうと、親も丸め込めないようじゃ世間に出てから苦労しますよw。練習だと思って説得してみれば自分のこともわかってくるように思います。
夢のもつれ |  2007.07.30(月) 21:47 | URL |  【編集】

夢のもつれさん☆

まさしく私の親はそれにあたると思います。。。
(特に父親^^;)
高校のときの先生に、「お前は箱入りだったんだな」
と言われちゃいましたから…

>親も丸め込めないようじゃ世間に出てから苦労しますよ
この言葉、すごく心に響きました!!
ありがとうございます(*v.v)
まひる |  2007.07.31(火) 13:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mahiru10.blog74.fc2.com/tb.php/209-3be4b9c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
