2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

東北旅行~青森編~

盛岡に泊まった次の日、まずは下調べしてあった
ガロパンというパン屋さんへ
garo.jpgIMG_2820.jpg


IMG_2821.jpg

こちらのパンたちは、お昼ごはんです
下の3つが、彼用のカスタードタルトのようなもの、クリームチーズのパン、
長いのがミルククリームの入ったパン
袋に入っていて見づらいけれど、上の2つが自分用のベーグルとチョココロネ
IMG_2822.jpgIMG_2823.jpg


なぜかたまたま失敗したら、画像を横に並べることができました
ラッキー

パンを持って、十和田湖に向かいます
IMG_2811.jpg

すごい雪
IMG_2812.jpg

IMG_2816.jpg

白鳥がいたので、100円で近くに置いてあった(売ってたのではありません
えさのパンをあげました
なかなか人が来ないせいか、近くに行くと、えさをくれると思うようで、
一斉に近くに寄ってきて、可愛かったです
otome.jpg

乙女の像の真似を、セルフタイマーで撮る、おバカ2人組

その後は、上野発の夜行列車~
の津軽を通って、青森市へ
IMG_2824.jpg


IMG_2826.jpg

三内丸山遺跡に行きました
IMG_2827.jpg

縄文時代、こんなに大きいのどうやって建てたのでしょう
IMG_2831.jpg

観光客は…ほとんどいないと言ってよかったです
土器の失敗作とか飾ってあって、縄文ファッションとかのシュミレーションをしたり
思ったより楽しめました

その後は、私の名前に関する所で、行ってみたかった所があったので
そちらへ…これは、とりあえずナシにして、
弘前に入って、駅を探索したり、青森りんごを買ったりして
(帰ってからスーパーに普通に青森産のりんごがあって、
ちょっぴり苦笑でしたけど…)夕ごはんのお店へ
IMG_2844.jpg

じゃっぱ汁(たらの汁?)か、けの汁を食べたかったのですが、
じゃっぱ汁は2月までの限定のお店が多くて、けの汁定食のある大和家へ
IMG_2847.jpg

けの汁定食・竹、これで1000円です
IMG_2848.jpg

けの汁とは、おかゆの意味だそうです
さまざまな具材10種類を味噌で煮込んである郷土料理で、
(ここからネット→)小正月のときに食べたのだそうです
新潟で言う、のっぺい汁に近いのかなぁと思いました
自分で分かった限りでは、にんじん・大根・ごぼう・こんにゃく・しいたけ
ぜんまい・わらび・凍み豆腐・油揚げ、あとは…ひき肉??
でも、後に調べてみたら、ひき肉入りのレシピがなかったので、
違うものだったのかな…。。。

味噌の素朴な優しい感じの味が、好きでした
彼にも
「○○ちゃん、好きそうなの出てきたなぁ」
と言われました

青森の日はこんな感じでした
一気に書けそうな気がしてきました

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

14:41  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mahiru10.blog74.fc2.com/tb.php/381-ed902fdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
