2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

福島潟の菜の花畑(人∀`●)

パンを持って向かった先は、福島潟です
菜の花畑が見たかったので
IMG_3544.jpgIMG_3545.jpg


この不思議な形の建物は、上からの展望台とかカフェがあったり、
福島潟のいろんな写真が飾られていました
IMG_3551.jpg

辺り一面、菜の花畑~
IMG_3560.jpg

あの不思議な建物も一緒に

ちょっと天気が不安定で、雨が降ったりやんだり、
風が常に強かったので見終わった後はひどい有様でしたが(汗)
菜の花の香りに包まれて、本当にキレイでした
私は彼曰く、雨女ではないかとのことですが…
最近本当にそうなのではないかと思うことが多いです

さぁ帰ろうかと、帰りかけたとき、
「ハンカチ染めはいかがですか??」
と誘われ、挑戦することに
幸せの黄色いハンカチという素敵なネーミングのつけられたイベントで、
2枚染めて、1枚は来年の3月のイベントのために寄付するのだそうです
IMG_3563.jpg

まずは、模様をつけるためにビー玉や割り箸、フィルムケースなどで
ハンカチを縛ります
ここで縛ったところが、染めた後に模様になるそうです

彼は、ビー玉だけを均等にしてましたが(右)、
私は欲張り根性丸出しで、割り箸に、フィルムケースに、
ビー玉を1個、2個、3個をそれぞれ束ねたものを作りました

IMG_3564.jpg

その後は、ガスコンロにかけた菜の花の液??とミョウバンを混ぜたものに
浸して、15分間菜箸で混ぜ混ぜしていきます
IMG_3566.jpg

途中経過も撮ったので一応…何が変わったのかは分かりづらいですが

できあがりは、こんな風になります
hannkati.jpg

彼の作った方を、名前と日付を入れて寄付することにしました(手前の)

その後に、囲炉裏のあるところで、一休み
IMG_3570.jpg

自分の作ったハンカチとともに
ポットが用意してあって、お茶が自由に飲めるのですが、
2つあったどのポットにもお茶がない

諦めたときに、ポットの近くでおしゃべりをしていた女性の方が、
「これ少しずつだけど、仲良くどうぞ
と、水筒の温かいお茶を分けてくれました
嬉しかったです

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ステキ

あいにくの天気でしたねえi-183
菜の花畑・・・・可愛すぎるi-80
菜の花畑の中で娘の写真撮ったらかわいいだろうなぁ(*´З`*)i-71i-185親ばかですが 笑
幸せの黄色いハンカチとかしゃれてるねi-234 これでますますまひるさん幸せ増すねi-189i-101
デート話、こっちまで幸せな気分になるよ~i-237i-194 デートってことが懐かしくてしかたない^^; 昔はワクワクしてたのになあ・・・i-229
mie |  2008.04.23(水) 09:12 | URL |  【編集】

mieさん☆

菜の花畑は、本当に可愛いですよ(ノ∀`*)
娘さんの写真撮るにも絶対いいと思います♪

最近、友達となかなか会えず、
デート話が主になってしまっているので、
そう言っていただけると、ホッとします(*>ω<)
まひる |  2008.04.23(水) 19:57 | URL |  【編集】

ハンカチ染めですかw
幼稚園の時こんなことやったような記憶が…
まぁでも貴重な体験だったんじゃないですかねw
ゆぅご |  2008.04.23(水) 22:32 | URL |  【編集】

ゆぅごさん☆

染物初体験でした♪
って、ゆぅごさんはすでに幼稚園のときにΣ(・ω・ノ)ノ?!
今は、どこでやったらいいのかさえ
よく分からないので、貴重だったんですよヾ(´▽`*)
まひる |  2008.04.24(木) 20:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mahiru10.blog74.fc2.com/tb.php/434-8f1f977b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
