2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

苺大福とりんごジャム♪

かなり前からあるのは知っていたけれど、
食べたのは今回初めて

なんとなく、苺&あんこっていう組み合わせにしっくりこなくて、
以前見かけたときも、いいやぁ…って思ってしまって

IMG_6289.jpgIMG_6290.jpg

ところがどっこい

美味しいんですね~
中にちょっと味付けされた感じの苺がまるごと入っているのですが、
ちゃんと、あんこの味もする

見直してしまいました

といっても、食べたのは去年で、
苺&大福って辺りが、なんとなくめでたいかなぁ~
ってな感じで。。。
年末に更新できなかった分は、明日から頑張ります


今日は、正月休みの最終日でした
お正月、かなりのんびりしてましたので、
仕事に復帰できるか少々不安です

そんな最終日、しわしわになりかけのりんごを
ジャムにしてみたいなぁって前から思っていたので、
早速挑戦
IMG_6502.jpg
りんごと重量の30%のお砂糖を、お鍋に交互に入れて、
IMG_6503.jpg
レモン汁を振りかけて、1時間おき、汁が出てきたら、
IMG_6505.jpg
ぐつぐつ煮ます
IMG_6507.jpg
ぐつぐつ。。。
IMG_6508.jpg
いろんな種類のりんごを混ぜたので、
形がすぐ崩れるものと、そうでないのが
IMG_6509.jpg
液体っぽいのがなくなったら完成??
IMG_6514.jpg
夕食後にトーストに付けて食べてしまいました
自分で作ったから
(自分で作ったものって、やっぱ美味しい気がするんです。。。
 基本何食べても美味しいんですが笑)
美味しかったです

お正月気分がまだ残ってはいますが、
明日から、また頑張っていきましょう

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:35  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今年もどうぞよろしく☆

あけましておめでとう!!
今年はいよいよまひるちゃんは一人暮らしねー、楽しみだねi-236

初売りで、まひるちゃんのはいてたパンプスもどきを買っちゃった♪
私の足が入るかわいい靴は貴重でうれしかったi-229

イチゴ大福おいしいよね、
おもちであんこ+イチゴをくるんで
それっぽくして食べるくらい♪
りんごジャムもおいしそうーi-233


今年も仲良くしてくださいi-228
希乃子 |  2009.01.04(日) 21:26 | URL |  【編集】

あけおめ&おひさです

まひるさんも林檎ジャムを作ってたんですね。

新年のご挨拶でもって思って、ひさしぶりにお邪魔したんですが、なーんかシンクロニシティを感じてしまいました。

料理ってやり始めるとくせになりますね^^。今年もよろしくお願いします。

夢のもつれ |  2009.01.05(月) 16:48 | URL |  【編集】

☆コメントありがとうございます☆

☆希乃子さん☆
あけましておめでとうヽ(*´∀`)ノ
そうなの!!一人暮らし、今から楽しみだし、
なんか考えると緊張しちゃう(^^;

その可愛い靴見たいなぁ( ´艸`)
私もなかなかサイズがないから、
ピッタリのがあると嬉しいって気持ち、
すごいわかる(*>ω<)o!!

イチゴ大福作っちゃうのね。。。
希乃子さん、本当なんでも作れて
尊敬しちゃう!!
私もそんな風になりたいなぁ☆☆
こちらこそ、仲良くしてね(人∀`●)


☆夢のもつれさん☆
あけましておめでとうございます(*゚ー゚*)
お久しぶりです!!
コメントありがとうございます♪♪

夢のもつれさんも、りんごを使われてますねヾ(゚∀゚o)ノ
でもでも、お料理のレベルが高すぎですっ!!!
私は、春から料理の機会が増えそうです。。。
話すと長くなっちゃうので、
近々近況報告をしに伺います☆☆

こちらこそ、よろしくおねがいします(*゚ー゚*)
まひる |  2009.01.05(月) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mahiru10.blog74.fc2.com/tb.php/709-af419462

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
